研究授業(3年生)
2019年10月2日 16時13分校内の研究授業を行いました。今回は3年生の国語「すがたをかえる大豆」(説明文)の単元でした。
これまでに学習した内容から、筆者の説明の工夫に気付き、筆者になりきって読者へあてた手紙を書く、という授業でした。子どもたちは筆者の工夫についてしっかり考え、読者への手紙を一生懸命に書きました。
放課後には教職員が、授業の良かった点や改善点について話し合いました。
今後も校内研修を充実させて、よりよい授業作りを目指していきたいと思います。
校内の研究授業を行いました。今回は3年生の国語「すがたをかえる大豆」(説明文)の単元でした。
これまでに学習した内容から、筆者の説明の工夫に気付き、筆者になりきって読者へあてた手紙を書く、という授業でした。子どもたちは筆者の工夫についてしっかり考え、読者への手紙を一生懸命に書きました。
放課後には教職員が、授業の良かった点や改善点について話し合いました。
今後も校内研修を充実させて、よりよい授業作りを目指していきたいと思います。