警報発表時の対応について
1 登校時に、内子町に「暴風警報」「暴風雪警報」「大雨警報」「洪水警報」「大雪警報」が
発令されている場合 (※波浪警報は対象外)
⑴ 学校からの連絡がなくても、原則として「自宅待機」とします。
⑵ その後の気象状況をみて、「登校か、臨時休業か」の連絡を、携帯メールの一斉配信により行います。
(未登録の方へは、学校より電話連絡をいたします。)
⑶ 学校からの連絡より先に、町内放送で「登校日か、臨時休業か」の連絡があった場合は、それに従って
ください。
2 在校中に上記の警報が出た場合は、安全面を考慮した判断をします。
⑴ 気象状況を見て、安全な方法(教職員の引率等)で下校させます。
⑵ すぐに下校させることが危険だと判断した場合は、学校で待機させる場合があります。
3 その他
⑴ 上記の対応は、内子町に警報が出ている場合です。警報の発令地域の確認をお願いします。
⑵ 警報が出ていなくても、自宅周辺や通学路で土砂崩れ、出水等の危険が予想される場合には、
保護者の判断で安全を確かめてから登校させてください。
通学路等が危険な状態で登校できない場合は、欠席させるようにしてください。
⑶ 地域の特性から、通学路に落石等の障害物や予想できない事態が発生するおそれも考えられます。
異常の発見、異常発生のおそれがある場合には、小学校までご連絡ください。
⑷ 子どもの安全を第一に考えております。上記の対応は原則ですので、その場の状況を的確に判断し、
学校と保護者で最善の対策をしていきたいと思います。
⑸ 自宅待機中または臨時休業のときは不要な外出を避け、安全に過ごしてください。避難勧告等の
地域の情報にご注意ください。