緑の少年団活動・職員救命救急研修

2020年5月27日 16時33分

本校は「緑の少年団」として、校内緑化活動や地域の産業である木材利用についての学習を行っています。

その一環として、今日は5年生が中庭のプランターに花の苗を植えました。まず、古い土を一度取り除き、新しい土を7分目くらいまで入れます。

次に、自分が植えたい花の苗を三つ選びます。サルビア、マリーゴールドなどがあります。なるべく元気できれいなものを選びましょう!!

植える位置を決め、土に浅めのくぼみをつくります。苗のポットをはずし、軽く土をほぐしてプランターに植え込みます。よいしょ、よいしょ。

苗の周辺にスコップで土をふんわりと入れていきます。

たっぷりお水をやって、完成です。

これからの季節にふさわしい、あざやかな花々が並びました。これから他の学年も順に植えていきます。中庭が一段と明るくなりますね。

放課後、幼稚園の先生方も含めて教職員の救命救急研修を行いました。例年保護者の方と一緒に行っていましたが、今年は感染症予防のため中止しました。しかし、水泳の授業は7月から行える見通しとなりましたので、それに備えての研修です。消防署からの人形の貸出がストップされているので、DVDでの研修になりました。

7月の前にはもう一度、救急体制や万が一の通報手順の確認を行います。AEDの使い方も実習する予定です。

6月20日(土)にはプール清掃を行います。後日、保護者の方へのご協力依頼の文書を配りますので、無理のない範囲でのご参加をお願いします。