今年も終わりが近づきました。早いものですね。昨年度とは違って、今年は風は冷たいものの、温かい日差しの仕事納めとなりました。(お花は本校の校務員さんが生けてくださいました。)
保護者の皆様、地域の方々に支えられ、本年も充実した学校教育活動を行うことができ、子供たちの笑顔をたくさん見ることができました。本当にありがとうございました。まだまだインフルエンザや新型コロナウイルス感染症など油断を許せない時ではありますが、どうぞ健やかで良いお年をお迎えください。
明けました2024年も、どうぞよろしくお願いいたします。

25日(月)今日は、令和5年度第2学期の終業式が行われました。終業式では、1年生の山本くんが、2学期がんばったことと、冬休みにがんばりたいことを発表しました。2学期は、9月から12月までの68日間でした。2学期は、多くの行事があり、一つの行事を終える度に、子供たちの成長が見られました。その成長を自信にしてほしいと思います。そして、自分大好き、友達大好き、学校大好き、ふるさと小田大好きと胸をはって言える人になってほしいなと思います。明日から冬休みです。けがや事故に気を付け、有意義な冬休みにしてください。




21日(木)今日のわくわくタイムは、自由遊びでした。1年生から4年生は、室内で遊んでいました。5・6年生は、寒さに負けず、運動場で元気いっぱい走り回っていました。日々のこのような活動がいい思いなり心に残ることでしょう。みなさんとてもいい表情ですね。




18日(月)5時間目に地区児童会を行いました。2学期の振り返りと冬休みの生活について話し合いました。話し合うことはとても重要です。先生方から言われたことを守ることも大切ですが、自分たちで考え、行動していくことがとても大切です。今日話し合ったことをぜひ行動に移し、安全で楽しい冬休みにしてほしいと思います。




14日(木)昼休みは、全校遊びでした。みんな元気いっぱい運動場を走っていました。休み時間に、子供たちが運動場に出て遊んでいるのを見るとうれしくなります。教師の喜びは、子供たちの笑顔です。これからもどんどん運動場で遊んでください。よく学び、よく遊べ。




14日(木)昨日、1年生が校長室にやってきました。学芸会の御礼にと、手作りリースとお手紙を渡しに来てくれました。とてもかわいいリースで、1年生が一生懸命作った様子が目に浮かびました。お手紙もありました。大きな声ではきはきと御礼が言えていてとても清々しい気持ちになりました。1年生、本当にありがとうございました。学級で撮った写真も紹介します。みんなすてきな笑顔です。




12日(火)今日は、幼・小・中合同の避難訓練が行われました。地震を想定した訓練でした。まず、地震速報が鳴り始めると、子供たちは、すぐに避難行動を開始しました。まず低く、頭を守り、動かないです。約60秒後、地震が収まると、一時避難、今回は、体育館に避難しました。途中、落下物に気を付け、頭を守りながらの避難行動を行いました。児童の点呼を行った結果、一人取り残されている児童がいることが分かり、教員が救出に向かう場面もありました。いつ、どんなことが起こるかわかりませんので、さまざまなことを想定し、命を守ることを最優先に行動しなければいけないと思いました。二次避難も行い、共助の意識を高めました。今後も、さまざまなことを想定し、幼・小・中が連携した避難訓練を行っていきたいと思います。




8日(金)5・6年生が野鳥の観察を行いました。講師には、大洲市から瀧野先生、八幡浜から松田先生、うちみづネットから小野さんご夫妻にお越しいただきました。講師の先生方から、双眼鏡の使い方を教えていただき、学校を出発しました。その後、小田川から城の台付近を探索し、野鳥の観察を行いました。普段から生息している野鳥をはじめ、渡り鳥のジョウビタキなどを見ることができました。身近に住んでいる鳥に興味を持って観察することができました。講師の先生方、とても詳しく、わかりやすい説明をありがとうございました。



