内子町音楽発表会
2024年10月31日 17時19分31日(木)今日は、内子町音楽発表会に5・6年生が参加しました。Bling Bang Bang Bornを演奏しました。みんなの心をひとつにし、音楽の強弱を意識しながら美しい演奏でした。笑顔で体を揺すりながら、楽しみながら演奏していた姿も印象的でした。これまでの練習の成果が生きていました。みんなよくがんばりました。すてきな音楽をありがとう。
31日(木)今日は、内子町音楽発表会に5・6年生が参加しました。Bling Bang Bang Bornを演奏しました。みんなの心をひとつにし、音楽の強弱を意識しながら美しい演奏でした。笑顔で体を揺すりながら、楽しみながら演奏していた姿も印象的でした。これまでの練習の成果が生きていました。みんなよくがんばりました。すてきな音楽をありがとう。
29日(火)朝からすっきりしない天気です。朝夕の寒暖差も大きくなり、体調を崩す児童もいます。早寝早起き、朝ご飯としっかり体調管理をしていきましょう。今日は、1・2年生と6年生の授業にシュテファン先生が来ました。1・2年生は、日本とドイツの秋のちがいについて学習しました。6年生は、外国科で学習した、自分たちが住んでいる小田のおすすめの食べ物や場所を英語で発表しました。シュテファン先生には、質問や感想を述べていただきました。このように、国際理解学習を進めています。
26日(土)今日は、小雨の降る中、寺村自主防災訓練に参加しました。今回は、震度6の地震が発生しての訓練です。運動場に避難した後、寺村自治会に集合しました。寺村自治会では、初期消火訓練、消火器の使い方を学びました。お昼には、寺村自治会からいただいた防災食を食べました。ドライカレーと五目ごはん、豚汁に水をいただきました。非常時のために試食をしておくことは大切だと思いました。午後には、ふれあい交流会を行いました。中学生、地域の方々と一緒にミニ灯籠を作りました。その後、中学生の有志発表、ふれあいコンサートがありました。本校の5・6年生が来週の音楽会で発表する曲を演奏しました。とてもすばらしい演奏でした。中学生の歌声も素敵でした。地域とつながる、地域と関わる充実した一日でした。
子供たちが大好きなクラブ活動。創作クラブでは、チョコレートケーキとヨーグルトケーキを作りました。スポーツクラブでは、鬼ごっこ・増え鬼などをして、元気いっぱい走り楽しんでいました!!
10月24日の放課後、体育館からリズミカルな音楽が流れていました。
1週間後の31日に、スバルで内子町音楽会が開催されます。それに向けて、5・6年生が真剣に練習していました。当日は、曲「Bling-Bang-Bang-Born」を演奏します。楽しくノリノリの演奏を楽しみにしていてください!
10月23日、第5回おだのふれあい講演会を開催しました。
講師は、小田中学校卒業生の岩中まりなさんです。
コミスクおだでは、小田を支えていく子供たちに、先輩からの話を聞いて将来に生かしてほしいという願いを込めて「おだのふれあい講演会」を開催しています。岩中さんは、全日本女子剣道選手大会の愛媛県代表として4回出場されていて、現在も会社に勤務されながら、現役剣士として活躍されています。お話では、剣道を続ける中で、苦しかったこと、うれしかったことなどを映像を通して説明していただきました。また、ふるさと小田の人の温かさと共に、「感謝する・伝えること」「素直なこと」の大切さを伝えていただきました。短い時間でしたが、とても心が元気になるお話でした。
21日(月)今週も始まりました。昨日は、小田地区、寺村地区のお祭りで、子供たちは、元気におみこしを担いでまわっていました。○○○円もらったとうれしそうに話をしてくれました。今日の休み時間には、幼稚園生が来て、1・2年生と一緒に遊びました。とても楽しそうでした。交流や経験、体験は大切だなといつも思っています。これからも幼小交流をたくさんしていきましょう。
22日(火)1~4年生が2時間目に体育をしていました。しっかり体を動かし、体力を高めていきましょう。
10月18日、小田分校運動場で、五十崎凧揚げ体験活動を行いました。
目的は、伝統ある五十崎凧の伝統文化に触れることと、校種や年齢の枠を超えて共に活動することで、社会性や協調性、思いやりや譲り合いの心を育てることです。
小学校、中学校、高等学校の児童生徒が、一緒になって楽しく凧揚げ体験をすることができました。異校種の交流ができることは、小田地区ならではの良さです。とてもよい体験ができました!!
17日(木)今日も行事が盛りだくさんの一日でした。2校時には、5・6年生の総合的な学習の時間に、水生生物調査の振り返りを行いました。うちみづネットの小野さんと松田さんに来ていただきました。前回見つけた水生生物を電子黒板に写し、その生き物の特徴など詳しく話をしていただきました。小田川流域を過去2年間調査して作成した標本に記載されていない3種類の水生生物を見付けることができ、子供たちも大喜びでした。
わくわくタイムの時間には、5年生が、小田深山の宿泊活動の様子を発表しました。写真を使ってわかりやすく発表していました。1~4年生には、小田深山のことをくわしく知ることができました。5年生、はきはきとした声で立派な発表でした。ありがとうございました。
10月16日(水)、小田小学校恒例の「緑の教室」を行いました。
内子町森林組合の皆様をはじめ、地域の企業の方から、内子町の林業に関することや、内子バイオマス発電についてなど、詳しく説明をしていただきました。切り出された木材がどのように加工されるのか、直接見ることができ、子供たちは林業に関する理解を深めることができました。また、マイ箸作り体験では、オリジナルの自分だけの箸ができました。自分たちの地域で行われている産業やエコ活動などについて、楽しく学ぶことができた時間でした。