図書情報館の方にSDG'sについてブックトークをしていただきました。5年生は森林について学習し、「豊かな森林を守り育てる」ためにどうしたらよいか自分の考えを発表したところです。そのことを思い出し、うなずきながら話を聞いていました。「電気をこまめに消す」「再生紙のノートを使う」など、ちょっとしたことがSDG'sの取組になることが分かり、早速やってみたいと話す児童もいました。図書情報館の方も子供たちが森林についてまとめた資料を見て、「よくまとめていますね。勉強になります。」と言っていただき、子供たちもうれしそうでした。


9日(木)代表委員会を行いました。議題は「6年生を送る会について話し合おう」です。6年生を送る会を開催し、6年生に感謝の気持ちを表すためにはどうすればよいか、代表児童がそれぞれの学級での意見を持ち合って話合いました。当日はとても素敵な送る会になると思います。




9日(木)2、3時間目に5・6年生が調理実習を行いました。家庭科「こんだてを工夫して」の単元の中の「工夫して毎日の食生活に生かそう」という学習で「ジャーマンポテト」を作りました。班で担当を決め、協力しながら上手に調理していました。また、自分で作れる料理が一品増えました。今後の家庭での生活にも生かしていきたいです。




8日(水)内子町環境子ども会議が開催されました。昨年度同様に新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンラインでの参加となりました。本校では5年生が参加し、「人間の活動と絶滅した動物」のお話を聞き、環境問題について考えました。人類の進化に伴い、絶滅しそうな野生動物が急激に増えていること、絶滅危惧種といわれる動物たちをどう保護していくか、私たちが身近なところからアクションを起こし、環境を守らなければいけないことがよく分かりました。




6日(月)3時間目に5年生教室で研究授業を行いました。社会科「わたしたちの生活と森林」の授業で総合的な学習の時間やふるさと学習と関連付けて行いました。小田の主要な産業である森林について、森林組合の方をゲストティーチャーとして招き、これからの森林資源をどう守り、どのように活用していくかを学ぶ機会となりました。子どもたちにとっても、より身近な教材となり、とても意欲的に学習に取り組んでいました。




3日(金)10時から幼稚園が豆まき集会を行いました。始めに遊戯室で「まめまき」の歌を歌い、豆まきの由来についての話を聞き、豆を年の数プラス1個食べました。その後、外に出て豆まきをしました。途中で大人の鬼も現われて、大喜び?園児たちも無病息災を願って思いっきり大人の鬼に豆をぶつけていました。




3日(金)4時間目に4~6年生でマラソンの試走を行いました。前回、全校でのマラソン試走でコースの概要はつかんでいたので、今日は自分のペースで完走することを目的に走りました。来週いよいよ本番です。自分の目標を達成できるよう頑張ってほしいと思います。




2日(木)入学説明会を行いました。今年度の入学児童がいなかったので、2年振りの開催となりました。保護者の皆さんへ学校から説明をさせていただいている間に来入児と2年生が交流をしました。2年生は、小学校生活の学習の様子を場面毎に振り返って発表していました。今年度1年生がいなっかたので、お兄ちゃん、お姉ちゃんらしく自信を持って堂々と発表し、成長した姿を感じました。




1日(木)2時間目、30日に予定していた、マラソン試走を行いました。今日は、コースを試走しながら丁寧に確認しました。業間のマラソン練習、体育科の持久走を通して、走力、持久力を付けてきた練習の成果を発揮し、自分のペースで走りきれるよう、今後も練習に励んでいきたいと思います。なお、校内マラソン大会は2月9日(木)に行います。今のところ天気も良さそうです。



